2022年03月20日にリニューアルしたことに伴い記事のURLが変更となりました。トップページより目的のページをお探しください。

私が使った中でアップグレードが簡単なのはWordPress

この記事は約1分で読めます。

今日、小さなホームページを新たに作るために、WordPressをサーバにインストールした。今まで、いくつもオープンソースのソフトウェアをサーバに入れたが、今までで一番簡単だったのは、WordPressだ。そして、アップグレードが簡単なのもWordPress。

こういったソフトウェアを利用する中で、いつも煩雑に感じるのは、インストールとメンテナンス。WordPressは、この2点において、非常に優れていると、いつも思う。

特にメンテナンスは、自動。私がこれまで使ってきた、こういったソフトウェアに、自動アップグレードなどができるソフトウェアはなかった。

私は日本語に対応しているソフトウェアしか主に使わないが、海外では、WordPressのように、自動アップグレードを装備したソフトウェアが、もう多くなっているのだろうか。

日本語に対応しているその他のソフトウェアや、日本製のソフトウェアも、こういう面も優れていると、今までインストールやアップグレードが難しかったり煩雑で敬遠していたユーザがグッと近づいてくるのではないかなぁと思った。

タイトルとURLをコピーしました