新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今年もPaso-Lab.Paso-Lab.blogをよろしくお願いいたします。

私の元日は、恒例となっている、年賀状が届いてから田舎へ帰省することからはじまった。今年が例年と違った点は、年賀状が午前11時過ぎに届いていたものが、午前8時40分ごろには投函されていた点、雪が降っていたものの渋滞なく田舎に帰れた点、そして、田舎に一泊せず、帰ってきた点だ。

田舎には、祖父と祖母が2人で暮らしている。数年前から祖母が携帯電話を使い始めた。祖父は昔からワープロを使い、はがきや文書を作っていた。

そんな祖父母が、最近、パソコンに興味を持ち始めたようで、元日にパソコンがほしいというようなことを言っていた。その理由は、祖父の使っているワープロのインクリボンの製造が終わってしまったからのようだ。家においていたストックも残り1本になり、その買い換え用にパソコンということのようだ。祖父母とも80歳を超えているが、祖父はワープロを使いこなしていたので、パソコンも十分使えると思う。

ただ、祖父母の家は、インターネットが通っていない。その地域には、光ファイバーが届いていないので、サービス提供地域になっているADSLになるかと思うが、祖父母の家では、有線放送を受信している。そのため、インターネットにつなげるには、その地域の有線放送をおこなっている組合に問い合わせなければならなさそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*