SSL通信に対応しました

Paso-Lab.は2017年2月26日よりSSL通信に対応した。

以前からSSL通信への対応は考えていたものの,いざSSL通信に対応させるための時間がとれず,先送りにばかりしていた。

作業は先に実践された方々のブログを参考にさせていただきながら進めた。しかし,途中でトラップにかかり,管理画面にアクセスできない事態が発生。難儀したものの,無事完了。

ところで,以前からPaso-Lab.blogの過去記事や最新記事などを自動でTwitterPasoLab)に投稿するようにしているが,投稿された内容を見てみると,タイトルの「Paso-Lab.blog」の文字が自動でリンクされていることに気づく。クリックしてみると,「paso-lab.blog」というURLにつながった。今はトップレベルドメインに「.blog」が存在するため,どうやらURLと認識したようだ。

幸い,「paso-lab.blog」というドメインは誰も使っていなかったため,早速契約を済ませ,Paso-Lab.blogに自動で転送されるように施した。ひとまずこれで意図しないWebサイトにアクセスするようなリスクはなくなった。

せっかくあれこれ改善したのだから,これからはつねづね更新できるように…したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*