2022年03月20日にリニューアルしたことに伴い記事のURLが変更となりました。トップページより目的のページをお探しください。

fonがもっと普及したらなぁ

この記事は約2分で読めます。

私は家に、fonのルータ「La Fonera」を設置している。fonは、世界中の会員と相互でインターネットアクセスを共有するシステムのことで、自宅に「La Fonera」を設置して、登録さえすれば、簡単にはじめることができる。

fonのメリットは、世界中、「La Fonera」が設置されている周辺では、無線LANを使って、無料でインターネットができるという点である。私の行動範囲は、関西圏ですが、特に都市部には、たくさんの「La Fonera」が設置されています。しかし、たくさんの「La Fonera」が設置されていても、いわゆるマイクロセル方式のため、1台の「La Fonera」がカバーする範囲は、半径数十メートルと短く、実際には、道ばたでノートパソコンを開けて使っても、インターネットにはつながりません。その場合は、あらかじめ、「La Fonera」が設置されている場所を検索してから出かけるか、携帯電話で現在地から「La Fonera」が設置されているところを検索する必要があります。

そして、その次のメリットが価格です。「La Fonera」は、定価が1,980円と安く、Amazon.co.jpなら、送料無料で購入することができます。

しかし、私は住宅街に自宅があるので、私の「La Fonera」に、他のfonユーザの方が接続されたという記録はない。私はいろんなところで、他のfonユーザの方が設置された「La Fonera」に接続しています。住んでいる地域によって、一方通行になったりもしますが、手軽にはじめられるので、便利です。もっともっと普及したらいいのになぁ。

タイトルとURLをコピーしました