WordPress 6.3

WordPress Paso-Lab.blog
この記事は約2分で読めます。

長年,WordPressを使用している。まだ,ME版があったころから使用しているので,2系のころからのユーザーだと思う。WordPressで定着するまでも,また,新しいCMSを模索したときにも,他のプラットフォームを求めたが,やっぱりWordPressという結論となった。

WordPressを選ぶ理由は,やはりユーザー数が多いこと,そのためテーマやプラグインが豊富なため,組み合わせにより同じWordPressを使っていてもオリジナリティのあるサイトが構築できることであろうか。そして初学者であっても扱いやすく,サーバ側のサポートなども豊富であるという理由が挙げられる。

さて,そんなWordPressがいよいよバージョン6.3となった。ここまで続くオープンソースプロジェクトも数えるほどしかないのではないだろうか。やはりそれだけユーザーに求められているということなのだろう。

ひとつ,難があるとすれば,運営するWebサイトが増えれば増えるほど,メンテナンスしなければならない数が増えるということであろうか。

そういうユーザーのためにWordPressのマルチサイト化という方法もあるようだが,これはこれで万が一のときの対処が困難になる恐れがあり,悩ましい。

しかし,こうした悩みももしかしたら将来のアップデートで解決してくれるかもしれない。コミュニティが活発なプロジェクトはそういった意味でもありがたい。

タイトルとURLをコピーしました