2022年03月20日にリニューアルしたことに伴い記事のURLが変更となりました。トップページより目的のページをお探しください。

マウスの挙動がおかしくなって

この記事は約2分で読めます。

最近、普段使っている、光学式のマウスの調子が悪い。パソコンをしばらく使っていると、マウスを動かしても、マウスカーソルが動かなくなったり、挙動がおかしくなったりする。調子が悪いときに決まって、マウスから出ている、赤い光の挙動もおかしいような気がする。

私が普段使っているのは、Microsoft Wheel Mouse Optical(D66-00026)。かれこれ、5年近く使っているような気がする。もしかしたら、寿命なのかもしれない。

突然、使えなくなって、マウスがなくなると困るので、Amazon.co.jpで、マウスを探してみた。

私が次に欲しいのは、レーザー方式のものか、BlueTrackで、Bluetoothかその他の方式の無線方式の、ワイヤレスマウスが欲しいと思っている。今のところ、Microsoft Explorer Mouse(5AA-00018)がいいなと思っている。

しかし、ここで問題が一つあり、私は、マウスを、2台のパソコンで1つのマウスを使っているということだ。つまり、1つのマウスをCPU切替機・CG-PC2KVMV2で2台のパソコンで使っているのだ。しかも、このCPU切替機が対応しているのは、PS/2端子のマウス。現在使っている、Microsoft Wheel Mouse Optical(D66-00026)もUSB端子のものだが、マウスに付属していた、PS/2に変換する端子を使って、利用している。

果たして、このPS/2からUSBに変換する端子に、Microsoft Explorer Mouse(5AA-00018)の無線レシーバを接続して、使えるのだろうか。Googleなどで検索してみたが、どうもそれを試したという記事は見つからなかった。もし、ご存じの方がおられましたら、教えてください。

タイトルとURLをコピーしました