2022年03月20日にリニューアルしたことに伴い記事のURLが変更となりました。トップページより目的のページをお探しください。

メンテナンスの実施の際は伝達してほしい

この記事は約1分で読めます。

先日、仕事中に、IT部門の職員が来て、私が業務で使用としているパソコンなどの設定を変更して、去っていった。

私が使っているパソコンは、職場の所有物なので、メンテナンスだろうと思い、特に気にすることなく、ログオフして、少し早かったが、昼食をとりに、席を外した。

1時間後、戻ってきたときには、すでにメンテナンスが終わったようで、そのパソコンを使って、また仕事を始めた。

それから2時間ほどした頃、突然、仕事で登録していっているデータベースに、接続することができなくなってしまった。確か、14時00分前のことだった。

その日は、15時00分までの業務だったので、他に残ってる雑務をすることにして、業務終了後、その日は朝から会議詰めだった上司と私用で出かけることになっていたので、その際にそのことについて訊ねてみると、その日、データベースサーバを変更したそうだ。

データベースサーバを変更したとすれば、不可思議な現象が起きていたので、もう一度確認してみたいといけないが、どちらにせよ、メンテナンス実施の伝達は必要だなと思った。

タイトルとURLをコピーしました