2022年03月20日にリニューアルしたことに伴い記事のURLが変更となりました。トップページより目的のページをお探しください。

新しいパソコンを組立中です

この記事は約2分で読めます。

サブ機が今年5月に故障してしまい、それから数年前に自作で組み立てたパソコン1台で作業をしている。いままで、2台でやってきたせいか、1台では使い心地が悪い。そのため、Windows 7が発売される頃にはすべて買い終えているようにと思い、こつこつとパーツを集めていたが、ついに、必要なパーツが揃ったので、さっそく組み立ててみた。

今回は、Windows 7 Professionalを64ビットで動かそうと思っている。CPUは、i5-750。自分では、まあまあいいかなと思っている。

組立は順調に進み、電源を入れ、動作確認をしようと思ったが、ファンが少しまわっては電源が落ち、そして、数秒後にまたまわりだしては落ち、の繰り返しである。ビープ音はしていない。電源がスペックと比較すると小さかったため、そのせいかと思い、グラフィックボードを変えてみたが、結果は同じだった。

マザーボード、CPU、メモリ、このいずれかであると思っているが、とりあえず、故障をしていないとすれば、マザーボードとCPUはインテル製同士なので、まず大丈夫だろうと考えると、問題はメモリだろうと考え、
さっそく他社製のメモリ、2GBを2枚入りのを注文した。8GB搭載の予定だが、万が一、CPUやマザーボードの故障だった場合、出費がかさんでしまうので、とりあえず、1セットのみ注文し、動作確認すれば、同じものをもう1セット買おうと思っている。

メモリの値段もあがってきている。そして、師走。なにかと物入りのこの時期に、ちょっと厳しい。

タイトルとURLをコピーしました