2022年03月20日にリニューアルしたことに伴い記事のURLが変更となりました。トップページより目的のページをお探しください。

店舗まで行かなくても自宅でできるようになったもの

この記事は約1分で読めます。

昨日、「店舗での購入からネットショップに変わったもの」という記事を書きましたが、今日は、私の「店舗まで行かなくても自宅でできるようになったもの」をまとめてみました。

まず、写真の現像。今までは、近くにあった写真屋さんまでフィルムを持って行って、1時間くらい後に、現像された写真を撮りにいっていたけど、現像しに行くことはなくなった。フィルムで撮ることもたまにあるくらいで、ほとんどがデジタルカメラに変わってしまった。デジタルカメラで撮った写真は、たいてい、自宅のプリンタで、必要な分だけ印刷してしまう。私がよく行っていた写真屋さんは、今はなくなってしまい、写真屋さんまで行く用は、証明写真くらいしか、なくなってしまった。

もう一つ、コンビニのコピー機。昔は、コンビニでコピー機をよく使った。近くにあった写真屋さんにもコピー機があって、そこもよく使った。今は、自宅のスキャナで取り込んで、それをプリンタで出力というのが多い。ごくたまに、大判のプリントをしたいときに、コンビニのコピー機を使うくらいで、年に一度か二度のことになってしまった。

まだもっとありそうだけど…なかなか思いつかないなぁ。けど、この2つは、自分の中では、大きく変わったような気がする。

タイトルとURLをコピーしました